ウェディングドレス選びが難しい二つの理由

こんにちは!リリーです。

今回は私がウェディングドレス選びに苦労した理由を書きますね。

その1|当日の実際の自分をイメージできない!

皆さんは、芸能人の結婚式の映像でも、
「この人、普段のほうが可愛いような気がする……」
と疑問に思うことはありませんか?

たとえば、普段着る洋服なら何度でも試行錯誤できますよね。
また、お呼ばれドレスぐらいであれば、ある程度、自分のイメージと当日が一致します。

ところが!
ウェディングドレスって、ものすごく高いのに一発本番。

失敗しても、カーディガンをはおったりするような微調整ができないんですよね。

もちろん、試着やリハーサルでイメージはできるのですが、
当日じゃないと、

「写真うつり」や「ライトアップした会場とマッチするか?」は、わからない!

……というのが本音です。
これは本当に困りました。

ところが、どのショップも自分のお店のドレスを借りてもらいたいので
「可愛い」とか「似合っている」とか良い事ばかりしか言いません。

なので、結局理想のドレスを見つけるには、自分で色々試すしかありませんでした……

 

その2|難しすぎるスケジュール管理!

最高のウェディングドレス姿で結婚式当日をむかえるために、
まず何をすればいいか?

答えは「スケジュール管理」です!

たとえば、式場を決めるには、一年から半年前がほとんど。
結婚式のかなり前から式場に見学にいかなければなりません。

あちこちに足を運ぶのは、なかなかの労力です。
またどこも、何日間も仮予約をできるわけではありません。

かといって、人気の日取りは、すぐに埋まってしまいます。
多くの人が、焦るように式場を決めることになるでしょう。

その後、追い込むようにやってくるのが「ドレス選び」です。

ドレスもまた、人気の商品だと
「半年先の日にちまで埋まってしまうので、早く選んでください」
と言われます。

とはいえ、早々に決めた後に、もっと素敵なドレスが見つかる
という可能性もあります。
私は、このせいでとても苦労しました……