こんにちは、リリーです!
ウェディングドレス選びをはじめると、ついドレスばかりに目がいって
忘れがちなのがヘアーアレンジ。
今回はドレスの見栄えを左右するヘアメイクやヘアドレスに関してお話します。
当日のヘアアレンジをイメージする
ドレスがどんなによくても、当日のヘアーアレンジが微妙だったら、
せっかくの素敵なドレスも台無しです。
ですので、ドレス選びの際に平行してヘアメイクやヘッドドレスについて
イメージすることが大切です。
まずはヘアメイクについて
私の場合は、色々とこだわりたかったので、自分でヘアメイクさんを探しました。
というのも、私の友人が、式場の提携先のヘアメイクさんに相談したものの
相性が悪く最悪だという話を聞いていたからです。
当日の数万円、リハーサルの数万円、当日のチップもかかる場合もあります。
結構な額を払うのに失敗したなんてことは絶対に避けたいですよね。
相性の良いヘアメイクを味方につける
私の場合は、いきなりヘアメイクさんにお願いする前に、
自分に合ったヘアアレンジを知りたかったので、事前にいきつけ
の美容師さんに相談しました。
自分の試着姿の写真を見せながら
「このドレスだったら、ヘアアレンジやヘッドドレスは何がいいと思いますか?
プロから見て教えてください」ってな感じで。
『プロから見て』っていうのが大事ですよねww 下から目線で聞きましょう。
そしたらきっと、あれこれ教えてもらえますよ!
ただし、ここで調子良く行きつけの美容師さんにお願いしたらダメです。
美容師さんは結婚式には慣れていないので、申し訳ないですが、必要な
情報だけ教えてもらって、その情報を元に結婚式専門のヘアメイクさんに
お願いをするようにしましょう。
私は、事前に美容師さんに相談したおかげで自分に似合うタイプが
わかっていたので、営業トークに騙されずに自分に合ったヘアメイクを
依頼することができました。
ヘッドドレスはネットで見つけて節約
次にヘッドドレスについて
ヘッドドレスも、意外と高額ですよね。
生花の花冠もかわいいけど、式場で提携してる花屋さんに頼むと5万円とか当たり前ですし。
でも、ドレスを選びながら、ヘアアイテムも色々試させてくれるなかで、
なんとなく、使いたいものや似合うものってわかってくると思います。
そんなときに、ネットショップか、手作り系のサイトをチェックしておくといいかもしれません。
生花の代わりにプリザーブドフラワーのアレンジとか、帽子屋がつくっているヘッドドレスとか、
オーダーメイドでもいろいろありました。
かなり価格をセーブできて、好みのものにできました。
ドレスが高額になるかもしれないので、ほかのアイテムで節約するのをおすすめします。